2019/02/08

1384【浜離宮庭園の景観変容】(その2)浜離宮庭園の西に押し貸景した人たちの見る借景としての浜離宮庭園


:ところで、庭園の中から見ているこれらの西隣のビル群は、20年も前の国鉄汐留操車場跡地に建ったものですよね。オフィスもあれば共同住宅もある、そのビルから見る浜離宮庭園の景観はどうなんでしょうね。
:そうだねえ、『浜離宮というこの上ない借景を得て真の都市居住・・』って2000年の宣伝文句につられて共同住宅を買った人たちは、自分たちが浜離宮庭園に無理矢理貸景してるって気がついてないんだろうけど、どんな「借景」を見てるんだろうね。
:あそうだ、ちょいとグーグルアースで眺めてみましょうかね。ほれこうですよ。
:ありゃ、こんな景色なのかい、へえ~、なんかケチつけたくなるなあ。
:そう来ると思った、日本庭園は空中から見下ろしてもただの雑木林と水溜まりで、どうってことないですねえ。やっぱり地上から鑑賞するように造ってあるんですね。

:そうだね、回遊式庭園だから、地上で歩き回ると次々と展開するシーンを楽しむように、地上のミクロ視線でデザインをしてあるから、空中からマクロ視線で俯瞰しても、その良さはわからないね。西洋式の幾何学的な庭園なら、上空から見ても楽しいけどね。
:せっかく浜離宮庭園を「借景」したのに眺めて楽しむ景観じゃあないし、その庭園の向こうにはごちゃごちゃ並ぶ高低大小のビル群も一緒に「借景」してますねえ。まあ、目の前にビルが立ちふさがらないのが取り柄でしようけどね、
:宣伝文句の『この上ない借景』とは、こういう風景だったんだねえ、住宅を買った人は知ってたのかねえ。

:あ、それもどうかと思うけど、もっと問題はホレ、この高層ビルの足元の庭園の手前にある首都高速道路ですよ、毎日朝から晩まで騒音と振動と排ガスが渦巻いてますよ。せっかく広い庭園があっても、この環境じゃあ住みよいのかなあ。
左は浜離宮庭園、右上は庭園を覗き込む汐留開発、その間に首都高速道路の高架
:この写真が浜離宮庭園の傍から見上げる汐留開発の高層ビルと高速道路だよ。この裏側にはモノレールと新幹線や東海道線や山手線の高架もあるよ。まあ、ビジネス環境としては便利だけど、もともとが鉄道用地の中なんだから、生活環境はよくないな。
高速道路と鉄道の高架に囲まれて騒音・振動・排ガス渦巻く汐留開発
:うわ、これはどうもひどいなあ。まあ、人好き好きだから、窓締めきって空調してればいいや、ってなもんでしょうかねえ。
:高速道路の高架構造物は、庭園の周りの森にさえぎられて、庭園の中からは見えない、ビルもこの高さ程度なら庭園景観には問題ないのにね。
:その程度の高さじゃあ、あまりのダウンゾーニング過ぎてできなかったんでしょうね、でも、この開発の都市計画で、ビルの高さを庭園景観との対応でどの程度のコントロールしたのでしょうかねえ。騒音振動排ガスはどうしようもないけど。

:そういえば、横浜都心に首都高ジャンクションがあるんだけど、その中にわざわざ後からやってきて高層住宅と小中学校を建てているよ、なんともすごい時代だよ。汐留もうそうだけど、人間はけっこう悪環境でも生きていけるって実験場みたいないもんだな。
横浜都心部にある首都高石川町ジャンクションの中の高層住宅と学校
https://datey.blogspot.com/2018/07/1146.html
:そうだ、その汐留開発計画の頃には、ご隠居も都市計画やってたんでしょ、何故もっと総合的に環境にも景観にも配慮した計画しなかったのですか、都市計画家はいったい何をしてたんですか。
:おお、痛いところを突いてくるね、そう、わたしは汐留計画にタッチしなかったけど、同じ頃に東京駅周辺の大規模開発計画をやっていたなあ、これも汐留と同じで国鉄民営化による鉄道関連跡地利用計画だったね。
:で、そこも浜離宮庭園と同じで、東京駅赤レンガ駅舎だけは復元的な開発になったけど、そのほか周りはめったやたらに超高層ビルだらけになってますね、良いのか悪いのか分らないけど。
:うん、わたしは実は東京駅の復元には反対で、その当時の姿で保全すべきと唱えてたんだけどなあ、そう、東京駅は日陰者になてしまったし、浜離宮庭園もやっぱり日陰者になっちゃった。
東京駅赤レンガ駅舎は赤線の先のビルに不利用容積率を
移転して超高層ビルの谷間に埋没する日陰の身になった
   https://matchmori.blogspot.com/p/tokyo-st.html
:とにかく保全と開発の取り合いが、まるでガチンコ勝負でしょ、重層するあるいは対峙する美しさとか考えないもんですか。
:うむ、いろいろとあってね、まあ、この話をすると長くなるから次に行こう。詳しくはこちら参照https://matchmori.blogspot.com/p/tokyo-st.html
:あ、逃げたな。
隠:いやいや、浜離宮には西ばかりじゃなくて、南東北にも景観があるんだから、そっちも見てから話を続けようよ。(2019/02/08記)(つづく

参照:【浜離宮庭園の景観変容】
その1)(その2)(その3)(その4)(その5
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
伊達美徳=まちもり散人
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

0 件のコメント: