2019/02/01

1382【FAKEBAKA2019年1月与太記事まとめ】なんでも平成最後、ゴーンに似た車、ヘノコは辺野古、三浦ジジイプロ失敗、厚労省の内閣打倒運動

1月1日【平成最後の謹賀新年で歌人登場】
降る雪や明治は遠くなりにけりそれにつけても平成最後か
古池やかわず飛び込む水の音それにつけても平成最後か
柿食えば鐘がなるなり法隆寺それにつけても平成最後か
われときて遊べや親の無い雀それにつけても平成最後か

1月3日【寝転びタブレット】
今年から寝て暮らそうと考えて、スマホじゃ小さすぎるから、タブレットPCを買った。さっそく布団にもぐって使ってるが、なんだよ~、けっこう重いじゃん、両手で目の上に支えてるとハードカバー本なみ、疲れる。世間の人々はどうしてるんだろ、ベッド読書用の器具を使ってるのかしら。https://datey.blogspot.com/2019/01/1181.html

1月6日【懐かしい山・白馬岳】
今朝の新聞に懐かしい山、「白馬岳」がでている。あのひなびた白馬村が、今やなんだか北海道のどこかみたいな外国人観光客が押し寄せるところになっているという。
 そこで思い出した。わたしが半世紀以上も前に山岳部で登った頃は、「白馬」を「シロウマ」と読んでいた。ところが今では「ハクバ」と読むらしいのである。
 もともとは山の斜面に雪解け頃に代掻き馬の形が現れることに由来する山名と聞いたことがあるから、代馬が白馬になりシロウマが正しいはずだ。スキーに行く都会のミーハーがハクバと読むものだから、地元も観光客に媚びてハクバにしてしまったらしい。デファクトスタンダードで、しょうがないな。

1月10日【凶相乗用車】
近ごろ、乗用車のフロントデザインが、どれもこれも凶悪な面相をしているので、不思議に思っていたが、ついにわかった!!!、このお方のご面相をデザインモチーフにしていたのであったのかあ、そうか、そうか、ワカル、ワカル、いや、この方のお心までも凶悪とは思っていませんけど、見た目がねえ、あ、いや乗用車のことです。

1月14日【不気味な若者たち】
横浜地下鉄に乗ったら、同じ真っ黒スーツ姿の男性若者がいっぱい、模様違いの同じ振袖姿の女性若者もいっぱい、え、なんだろう、新横浜駅に着いたらそれらみんな降りたと思ったら、入れ違いに同じ姿の男女若者軍団が乗りこんできた。え、なんだい?、そうか、この近くで成人式が2部制で開催かと、ようやく気が付いた。
 それにしても近頃の若者たちは、こんなにみんなで同じ姿をして出歩いて、恥ずかしくないのかしら?、不気味である。

1月14日【騒音排ガスど真ん中の1億円住宅】
今朝の新聞の折り込み広告に、高層共同住宅(世間では見栄はって「マンション」と言う)の一戸を、1億円で売るとの紙切れが入っている。
 エッ、この近くで今どき1億円もする部屋があるのかと見れば、おやおや、あの車騒音と排ガスのまっただ中に建つあれだよ~、へえ~、あんなところで1億円もするのかあ、今はバブル時代なんだろうか?。

それにしても寿町ドヤ街の傍だよ、ドブ川のほとりだよ、首都高速道路が蛇みたいに巻き付いてるんだよ、、、それで1億円かあ、まあ、住む人は好き好きでけっこうだけど、あれに1億円とは貧乏人には想像もつかない世界だなあ、、う~ン……。
●このジャンクション内の共同住宅のことはこのブログに書いた。
https://datey.blogspot.com/2018/07/1146.html

1月17日【キセグジットとブレグジット】
こんなハズじゃなかったのにと、土俵(EU)から引退(離脱)して、泣きベソかいてる元横綱(イギリス)

1月20日【淫猥なる卑語か強引なる基地か】
TVで男も女も平気でヘノコヘノコと叫ぶ、
「へのこ」は男性の秘部急所、知ってるかい?
「辺野古」は政権の恥部急所、
どっちを言ってるの?

1月21日【新橋演舞場から浜離宮庭園へ】
浜離宮を時空徘徊して今の姿から昔の姿を戯造してみる

 1月22日【プロの失敗を称賛するな】
三浦雄一郎なるプロ冒険家ジジイが、ジジイであることを売り物にして企んだ、アコンカグア登頂に失敗したそうだ。
プロだからあちこちの企業をスポンサーにして、その費用を調達したのだろうが、プロが失敗してはしょうがないだろうに、この新聞の失敗称賛ぶりは、まるでド素人への言い方だ。それは稀勢の里というプロ相撲取りが、要するに弱くて負け続けて、プロ引退せざるをえなかったのに、まるで高校生アマチュアの様に、それに同情を寄せたのと似ている。
 それにしてもスポーツニュースに登場する人物たちが、どいつもこいつも企業広告だらけの身体の姿って、観てるこちらは気分が悪くなるのでスポーツってキライである。


1月24日【北海道沖大地震で千島列島はどうなる?】
おお、これが来て、千島列島が沈没して消滅したら、日本・ロシア領土争いは、すっぱりと無くなるなあ、ある意味では平和的解決だよなあ、。
でも逆に大隆起して、北海道と地続きになっちゃったら、境界線はどこかって大揉めだろうなあ、それも困るなあ。
 なんにしても領土交渉は、この大地震の後にした方がよいと思いますよ、プーチンさん、アベさんよ。

1月26日(ラリルレロ政策)
日本列島はインフル大流行、そうか、そうか、インフレ政策失敗してインフル予防政策も失敗、そこで来年度予算に国土狂人化インフラ政策を盛り込み、後はインフリとインフだな。

1月29日【新聞トップ記事「嵐」引退】
統計不正に並ぶ大ニュースらしい!、でもぜんぜん知らないなあ、この「嵐」っていったいなんなの?、芸能人なら、もしかして「ご存じ鞍馬天狗」の寛寿郎爺ちゃんの孫たちかい?、って、こんなギャグって通じないだろうな、なんせ、わたしと同世代フェイスバカ馬鹿面友達は絶滅危惧種だもんなあ。

1月30日【厚労省の政権打倒運動】
この前の自民党政権を倒したのは、消えた年金事件を起した厚労省、こんどは不正統計事件で政権を倒そうと頑張っているのも厚労省、ちょっと前に財務省も政権倒そうと公文書偽造をやったけど、やっぱり経験ある厚労省でなくっちゃ無理だね?

0 件のコメント: