2019/02/25

1388【浜離宮庭園の景観変貌】(その4)浜離宮庭園の北側はまだ超高層の見えない20世紀の景観を保っているようだが、

浜離宮庭園の景観変貌(3)の続き

:では、こんどは北側だよ、どうだい、20世紀の風景か、いやもしかして江戸時代の風景かもね。
横堀に架かる海手お伝い橋から北を見る

潮入りの池(大泉水)のお伝い橋から北を見る

上のふたつの写真撮影の場所(赤矢印)パンフの案内図を北を上にした

:あれれれ、北側だけはこうなんですかあ、ほんとですかあ、あ、左にちょっとだけビルが見える。でも、これまで西や南や東とはとずいぶん違いますね。
:それじゃあ、どっちの写真も左の西と右の東の一部を入れて、パノラマにしてみようかね。
潮入りの池お伝い橋から北を見るパノラマ
左に西のシオサイト超高層群、右に隅田川を隔てて勝どき超高層群

横堀の海手お伝い橋の上から北を見るパノラマ 
左に西のシオサイト超高層群、右に隅田川を隔てて勝どき超高層群

:おう、おう、左右に超高層ビル群が控えていますねえ、
:参考までに海手伝い橋から左の方に頭を回して、西のシオサイトを見るとこうだよ。
海手お伝い橋から東のシオサイトを見る

:おお、こんな風に見えるんですねえ、北にも建つとこんなになるのかあ、ということは、この浜離宮の西でも南でも東でも東京で大流行の超高層ビル開発が、北側のあたりには及んでいないってことですね。こっちの北の外側の街には、超高層ビルを邪魔しているなにかがあるってことでしょうかね。
:おお、そうらしいねえ、ちょっと空中から北を覗いてみようか。
下中央に浜離宮、左の西にはシオサイト、
右の西には隅田川を隔てて豊海、勝どき、上の北には築地川を隔てて築地市場跡地

:おお、ご隠居、この浜離宮のすぐ北にある奇妙な曲った建物みたいなのは、なんですかね、これですよ邪魔しているのは。
:そうそう、浜離宮の北側には築地川があり、その川向うは築地市場だね、いや、もう閉鎖したから市場跡地だな。
:そうだ、あの移転するしないって長いこと揉めていた築地市場ですよ、やっと豊洲に移転したんで、この広大な跡地をどうしようかって計画があるけど、都知事が替ってからもあれこれと揉めていて、決まらないらしいですね。
:そう、市場の建物は広いけど高くないから、浜離宮庭園の北側は建物が見えないんだね。
浜離宮庭園の北東角あたりから北を見る
正面が築地市場跡地、右は隅田川、橋から右が勝どき地区

:ふん、でも、どうせここも西側の汐留操車場跡のシオサイトみたいに、またまた超高層ビル群を林立させるんでしょうね、たぶん、ご隠居あっしにちょっとやらせて下さいよ、こんどは有る建物を消すのじゃなくて、これからできるまだ無いものを描きこむんですよ。
:ああ、そうだね、さてどうなるか、。
:ほれほれ、できましたよ、これでいかが?、何だか見たようなビルが建ってるけど、まあ、どうせ想像だからどうでもいいでしょ。
潮入りの池を隔てて西と北のパノラマ 左半分はシオサイト現況、右半分は戯造ビル群

横堀の海手お伝い橋から北にパノラマ 正面のビル群は戯造

:おお、こっちもこうかい、ひどいなあ。ほんとにこうなるのかなあ、まさかなあ、いやあるかもなあ。う~む、うまいもんだね、いや、感心しちゃいけない。
:じゃあ、この下のGIF画像で、どれが現実で、どれが未来で、どれが過去でしょうって、クイズですよ。
このうちのどれが現実で、どれがわたしが作った戯画か?

つづく

参照:【浜離宮庭園の景観変容】
その1)(その2)(その3)(その4)(その5
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
伊達美徳=まちもり散人
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

0 件のコメント: