2019/04/30

1399【FACEBAKA2019年4月与太記事まとめ】元号翼賛騒動、桃源郷花見、アメリカ歌人、日米会談、

4月1日 【次の元号発表の日】 
わたしは元号嫌いだけど、元号騒ぎならば大好き、さてさて、今日はどんな大エイプリルフールが政府発表されるのか、楽しみなことだ、明日には本物の元号発表があるのだろうなあ。
【戯報新聞スクープ】2019年5月1日から和暦の新元号は「西暦」(セイリャク)と決定!! https://datey.blogspot.com/2018/04/1331.html

さすがに有識者って人たちは偉いもんだ、中国の『帰田賦』の「仲春令月、時和気清」も、それをなぞった日本の『万葉集』の「初春令月、気淑風和」も、なんでも知っているんだなあ、すごいなあ。

金貸し令和かよ

4月2日 【伊達の眼鏡ブログ新記事:令和騒動】
それにしてもまた面倒なことが増えて、暗算不得意の年寄りには困る。
 明治、大正、昭和、平成と元号で書かれた年を見ては、いちいち換算呪文を唱えて西暦にするのだが、またそれが増えてはもうお手上げである。
https://datey.blogspot.com/2019/04/1395.html


4月5日【横浜都心花見】
横浜都心を流れて港にそそぐ川ふたつ、そのひとつ大岡川の桜は満開にて、この川筋の市民たちが花見のそぞろ歩きの盛り、花見は非日常ではない生活圏の行事、気分は最高。
 大岡川から分かれる中村川ももちろん桜は満開、でも、だれも花見に出て来ない、だって、花と水の上に架かる高速道路から、花びらといっしょに排ガスと振動と騒音がひっきりなしに降ってくるんだもん~、これって飛鳥田・田村による横浜六大事業の成果のひとつ。




4月5日【アキヒトさんに国民栄誉賞を】
イチローという人が、国民栄誉賞を政府が授与するというのを3回も断ったとは、気骨のある人だ。
 どんな人でどんな賞か知らないが、多分、世のミーチャンハーチャンがもてはやす人が引退するときに与える賞らしい。
 とすれば、当然のことに、あと1カ月のうちに引退するアキヒトさんに、授与することに決まってるんだろうな。
 ナントカ勲章はアキヒトさんが与える側だから、まさか自分に与えるわけにはいかないが、政府が与える賞なら受けとるのでしょうね。それともイチローさんを見習って、辞退すると言ってるのだろうか。

4月7日【北鎌倉宝庵訪問】
もう五月の様なさわやかな風が通る茶席「北鎌倉宝庵」を、かつてその設計者の謦咳に接した仲間4人で訪ねた。「夢窓庵」は屋根の架構修復と茅葺き替えで端正な姿に、情趣あった旧観を懐かしみつつ、「常安軒」から眺める吉野窓に美しい顔(かんばせ)を夢想する。数えてみると一昨年暮れからもう5回目、次第に環境が美しく整ってきて、85年の老建築を維持管理運営する方々の努力に敬服。






4月14日【カリフォルニア歌人朝日歌壇入選】
U.S.A.に帰化して暮らす知人の歌、朝日歌壇の馬場あき子選にはいる。
広島核爆弾被爆者のこの人が、核廃絶の集会に招かれることのない時代は、果たして来るのだろうか。
なお、歌人本人からメールが来て、「看板」とはその招かれる核廃絶運動の会(白人ばかり)の「人寄せパンダ」のことだそうである。
これは実は意識的にパンダになってる自嘲の歌らしい。

4月15日【伊達の眼鏡ブログ新掲載:桃源郷花見】
今年最後の花見は、桜も桃も一緒に花咲く甲州の桃源郷、もう何年も観に行っているのに、桜と桃の大いなる違いに今ごろ気がついた。
その1 https://datey.blogspot.com/2019/04/1396.html
その2 https://datey.blogspot.com/2019/04/1397.html
その3 https://datey.blogspot.com/2019/04/1398.html

4月15日【沈黙の音楽】
聴かないために聴きに行きたい、???、4月20日県民ホールで、ジョンケージ『4分33秒』演奏、悩む。

4月17日【ノートルダムのカネ】
パリの有名なノートルダム寺院の屋根と尖塔が焼け落ちて、遠いこちらの日本でも大騒ぎ、あちらではあっという間に1000億円の修復費用の寄付が集まったそうだ。あ、日本からも寄付したのかねえ。
 さあて、どんな修復が行われるのだろうか、もとの形と同じにしたのではツマンナイ、ベルリンのカイザーウィルヘルム教会みたいにしてくれると面白いなあ、現代のヴィオレ・ル・デュクは誰なんだろうか、ジャン・ヌーベルとか、、。
 それにしても、1000億円もが瞬時に集るってのが、キリスト教の底力かねえ、それにしても不気味、宗教ってなんだかコワ~イ。
 ところで、日本で最も多くの利用者があった公共建築で屋根が燃え落ちた超有名建築って、近年に修復された東京駅丸の内駅舎ですよね、あれって500億円かかったそうだけど、誰も寄付しなかった、しょうがないから、周囲の土地に一部容積移転(旦那衆に身売り)して、あのコテコテ花魁鬘簪化粧衣装代を稼いだので、周りのノッポ旦那衆の日陰(者)になっちゃった。わたしは復元反対論者だけど、負けた、ま、たった一人で言ってただけの蟷螂の斧。

4月26日【強制元号
おい、おい、まだ元号強要西暦排除を続ける気かよ、お役所は、、、困ったなあ、もう耄碌して和暦西暦換算を暗算でやるのが難しくてねえ、しょっちゅう間違えるんだなあ、せめて西暦でしか覚えてないあたしの誕生日だけでも、西暦使用をお許しくださいませ、お願いでごぜえますだよ、お代官さまあ、、元号強要届出をいやだから、婚姻しないぞ、子もつくらないぞ、、で、少子化がますます、、、ついでにお願い、年貢を8分から1割に上げるのも、なにとぞご勘弁を、、

4月27日【強制10連休】

4月27日【ネットバカコンサバ】
ほお、世論調査で、内閣と自民支持率6割以上、憲法改定賛成7割だって、へえ~、ヤバー、マックロソフト、フェイスバカ、つい言ったあ、なんてネットだけでニュース読む人たちは、こんな保守層になるんだってさ、年齢はやっぱり若い層なんだろうなあ。
 わたしもネット記事をちょくちょく見るが、とにかく簡単すぎて内容に踏み込まないから、全くもって面白くないんだけど、生まれた時からネット社会に生きる若者たちは、ニュースとはそういうもんだと思って、「多数派これ無事」となるのかしら。
 でもこの調査の母数は何人かしらと別の記事見たら、なんとたったの102人、これで世論になるのかあ、う~む、「統計」ってなんだろね。

4月28日【日米首脳会談のレベル】
アベ首相はいろいろ言われるだろうなあ、「即位行事をそんな球遊びと比べて100倍ぐらいと答えるとはケシカラン、不敬罪だぞ、なんで1000倍と言わなかったんだ」なんて、。
一方、トランプ大統領は日本の首相に、もし自分が再選されたら就任式に来てくれるかと聞いたのだが、首相は「その行事はアメリカ人にとって、高校野球決勝試合と比べてどれくらい大きいものなんだ?」と尋ねた、かも。

4月30日【なんでもかんでも平成最後付和雷同】
今日の翼賛TV番組欄を眺めて思う「我ガ臣民克ク忠ニ克ク孝ニ億兆心ヲ一ニシテ天壤無窮ノ皇運ヲ扶翼スヘシ」

なんだか哂える#一億そろって平成最後
なんだか怖い#一億そろって天皇称賛

元号で考えると国際感覚を失う証拠
平成って戦争がない平和な時代だったって上も下も言ってるけど、え、そうだったのかあ、え~とさ、湾岸戦争、ソマリア内戦、チェチェン紛争、アフガニスタン侵攻、イラク戦争、シリア内戦、クリミア危機・ウクライナ東部紛争なんてのは、平成元年1989年よりも前の事件だったのかあ、月日のたつのは速いものだなあ、オカシイナア


0 件のコメント: