2019/05/28

1402【神宮外苑再開発幻想】新国立秩父宮ラグビー場建設はこうやって、競技場大ドジからの名誉挽回と急死故ザハ・ハディドの供養だあ~

熊五郎:暑くなったけど元気ですか、ご隠居。
ご隠居:おお、熊さんかい、元気だよ、まあおあがりよ、ちょうど見てほしいものがあるんだよ。
:はいはい、なんですか、アッ、これ?、
:たった今、わたしが作ったばかりのGIF画像だよ。
:ハハン、また例の戯造画像でしょ、え~と見たことあるような、どこだっけ?
新国立競技場と明治神宮外苑だよ。
:あ、そうそう、例のスッタモンダの後でようやく建ち上ってきたのが、この左上の剥げかけベーグルですね、
:そうそう、もうすぐ完成らしい。
:でも、この右の紐かけ亀の甲は、え~っと、見たことあるような、アッそうだ、これってスッタモンダ元凶のザハ・ハディド案新国立競技場でしょ、えっ、ここに建つの、本当?、あれは消えたんでしょ、
:うん、そう、新秩父宮ラグビー場をそのデザインで建てたんだよ。
:え、まさか、、。
:ワハハ、実は昨夜の夢に死んだザハ・ハディド女史が出てきてね、「ウラメシヤ~、没にしたわたしの案を新国立ラグビー場に建ててほしいよ~、、、」と……で、これだよ。
:ウワ、あのカオで幽霊になるとコワイ……、そう言えば最近になって秩父宮ラグビー場と神宮第二球場を入れ替える再開発をやるって、計画の環境アセスメント手続きが始まったそうで、ご隠居はまた野次馬やってるんですね。

:そうそう、つまりラグビー場を新国立競技場の隣りに引っ越しするってね、また格好の暇つぶしだからね、あの新国立競技場騒動からあれこれ思い出して考えてたもんだから、ザハ幽霊が夢に出てきた。
:そこで彼女の願い通りに描いてみたのか~、なんだかウマく納まってるような、第2新国立競技場だね、まあ、あの騒ぎの中で急死だから成仏してないでしょうけど、これで供養になりますね。
:わたしは彼女のファんじゃないけど、コンペ当選案の肉感的な姿を見た時から、あの場所だからこそあの姿で建ってほしいと思っていて、ブログにも書いてるよ。
男と女
:ボロクソに言っていた世間とは逆ですねえ、だから彼女が夢枕に立ってお告げってことかな。
:いつだったか「インポ建築展」でザハ・ハディド案による完成設計図書を見て、新国立競技場竣工式にザハ幽霊が出て来るぞって書いてたからね。
:考えてみるとこれは合理的ですねえ、なにしろもう設計図は完了してるんだから、それを手直しすれば使えるでしょ、たぶん。
:そうそう、こちらのラグビー場も新国立競技場と同じ文科省が建てるのだから、どうせならある物をリユース、リサイクルすれば、これもエコロジーだね。

:そうですよ、あの没になったザハ・ハディド案にいくらカネかけたのでしょうね。
:あのザハ案を首相が白紙撤回したときまでに、既に支払ったカネと契約で支払うべき
カネが、デザイン監修料でザハ・ハディド・アーキテクツに約15億円、設計料で日建設計・梓設計・日本設計・アラップ設計共同体に約36億円、つまり設計費用だけで約51億円だよ、そのほか国際コンペやらなにやら経費を入れるとざっと60億円。
:へえ~、髙い白紙撤回料だったな~、原資は税金だから納税者としてはちょっとは取り返したいですね。あ、文科省はまたもやドジをしないでもらいたいですね。
:まあ、その設計図をそのままでは使えないから、設計変更が必要だけどね。
:また設計費やら移転新築工事費やらカネがかかるなあ。
:ところがね、こんどは一文もかけないで建てるらしいよ。
:エッ、だれか寄付してくれるんですか。
:いや、わたしが今回発表されたアセス書類の中にある図面を見てて、どうもそうらしいと気がついたんだよ。つまりね、どうやら今のラグビー場の土地を売ったカネで新国立競技場の隣りの土地に引っ越すらしいのだよ。
:そうしたって、土地はできるとしても、建物の建設費がかかるでしょ。

:それがね、土地の単価が引っ越し先の第二球場跡地よりも、今のラグビー場のほうが2倍半くらい髙いんだよ、だから引っ越し先で今と同じくらいの広さの土地を買っても、なおカネが余るからそれで建物を建てる、だからカネがかからない、どうもそうらしい。
:え~っ、ホントですかあ、騙されてるんじゃないのかなあ、そんなウマイことをあの不器用ドジ文科省ができるわけがない。
:うん、いや、都市再開発法の市街地再開発事業でやるそうだから、事業の筋書を推察するとそうなるはずなんだな、もちろん昔都市計画家今野次馬探偵勝手推理だけどね。
:まあ、ご隠居が言う通りなら、いいですねえ、この前は60億も無駄遣いしたけど、こんどは一文も使わないなんて、眉唾だけど、。
ラグビー場引っ越し計画
:そこでね、ラグビー場跡地をできるだけ高く明治神宮や三井や伊藤忠など民間事業者に売りつけて、新ラグビー場を作ってもおカネが余って、ぜひ国民に還元するようにしてもらいたいねえ。
:わたしたちは単なる野次馬だから何もできないけど、せいぜい今後の都市計画の動きを、納税者として観察しましょうかね。
:神宮外苑の都市公園や都市計画に意見を言う立場にある東京都民の人たちは、動きに注意してくださいよ。
:もしもザハ案がこうやって生き返ると、あのときに無念の内に死んだザハ・ハディドも浮かばれるし、国際コンペ結果不履行で大恥かいた日本もちょっとは名誉挽回になるでしょうね。
:天才ザハ・ハディドへのオマージュになるね、妄想だけど……。

●もっと神宮外苑都市計画駄文を読みたいお方は下記参照

●もっとオリンピック嫌い駄文読みたいお方はこちらをどうぞ
 【五輪騒動】新国立競技場建設と神宮外苑再開発・2020五輪運動会騒動瓢論集


0 件のコメント: