2020/10/02

1492【街杜散人9月FB日録狐乱夢集】今月は首相交代劇とコロナ禍劇が競合して面白くて狂歌づくりが捗ったなあ

9月1日【自民党親分交代劇狂歌】
 アベ退任二度ある政権三度ある三度目の正直カイケン怖い
 「第3次安倍内閣まで待ってます」新型コロナウィルス敬白

9月3日ブログ【伊達の眼鏡ブログ新記事:映画「はりぼて」】コロナ鬱を晴らそうと可笑しな映画を見てきた。頭も腹も尻尾も腐りつつある市議会議員たち、その喜劇的振る舞いの逐一を映像にされて、見ているこちらが恥ずかしくなるが、ご当人たちは恥と思うかどうかさっぱり分らないこの映画、作ったのは地元テレビ局の報道部門、さてこの状態が今後も続くのかしら、選挙民はどうするのかしら、テレビ局は大丈夫かしら、なんだか国会議員たちにもある感じ、あやしいなあ、。https://datey.blogspot.com/2020/09/1487.html

【2連続台風来襲狂歌】
 夏冬に台風と寒波のお下がりを贈り贈られ列島と半島
 列島をはげしき野分すぎゆきぬそのゆくさきに思ひはせなむ

【自民党総裁候補者紙芝居】じすけ、きょうすけ、こうすけ、3人の孫の名前ですか。去年自慢してたのは「れいわ」ちゃんだったよなあ。

9月6日【都道府県対抗コロナレース状況】当初の「ゼロ人レース」は、岩手と鳥取が最後まで競って岩手県が優勝、その後の「最少レース」は鳥取23、岩手22で、やはり両県がトップ争いを続けている。えらいもんだねえ。

9月8日【自民党親分交代劇狂歌2首】
 見渡せば花も紅葉もなかりけり自民総裁候補の顔ぶれ(低家)
 心なき身にもあまりと知られけり 菅立つ際の飽きの夕暮れ(東行)」

9月10日【首相交代狂歌】 
 たはむれにアヘを背負ひてそのあまり
        軽き言動ゆえにぞ八年も保ちたる
 多派群れてスカを背負ひてそのあまり
        軽き理念ゆえにぞ八年も保つかも         

9月13日【コロナ禍対策GOTO狂歌】
 半分を出してやるからGoToといわれてもあと半分がない
 カネとヒマ体力気力ある奴がわが納税を強盗GoTo
 GoToに行けぬ貧者が行く富者を税で支る弱肉強食

9月15日【野党再編異聞】新型立憲民主党、新型国民民主党、新型コロナウィルス、在来型自由民主党、ふ―ん

9月18日【菅首相登場狂歌】
 菅政権2011年は核の毒2020年にはコロナの毒降る
 これがかの半島の国ならばそろそろ司直の手が入る頃か
 今こそは犬を抱いてコーヒー飲むネット画像を見せてもいいよ

9月19日【新首相は「絆」好き】絆の本来の意味は、馬や犬や鷹などを逃がさぬよう括り付けて繋ぎ留める綱のこと(広辞苑)。菅さんは人間を動物なみに拘束する政策をやる気、不気味だな

9月20日ブログ【コロナの秋】世界感染3千万死者95万人、日本感染8万死者1500人、コロナますます繁盛http://datey.blogspot.com/2020/09/1489.html

9月24日【世界で影響力ある100人】USAのタイム誌の今年の世界で影響力ある人物100人選定に大坂なおみと伊藤詩織が入ったと、日本ジャーナリズムはまるで表彰された様に書いているが、タイムのサイトを見ると、DONALD TRUMPとかXI JINPINGとかもいるよ、「世界で悪影響力」も含む100人リストアップしたってことなんだね

9月25日【行政改革先駆省狂歌】
 押印の廃止とっくにやってるよ法務省では口頭決済 

9月27日【ブログ覆面社会到来】遠い昔の幼児の頃のわたしの記憶に、黒いマスクをつけた父の姿がある。黒いソフト帽をかぶり、黒いインバネスコートである。黒マスクは、顔から突き出した立体的形態で黒いビロードに包まれていた。幼児のわたしが触っても型崩れしなかったから、金属あるいはセルロイド製の網で形状を作り、その上にビロード布を張っていたのだろう。コロナ禍の未来、覆面社会を妄想するhttps://datey.blogspot.com/2020/09/1491.htm」

【わたしのGOTOにも半分補助して】これ(旅行新聞広告)があの有名なGOTOトラブルかい?、旅費と飲食・お土産代(地域共通クーポン券)合計の半分を税金からくれるんだね、税金が戻ってきて嬉しいな、ところで、わたしは近いうちに勝手気ままな旅に行くけど、帰ってきてから旅費と旅先での飲食や買い物の領収書を持ってどこに申請すれば、その半分を税金から呉れるのでしょうか?、また東京での展覧会の見物に行くつもりなんだけど、これもGOTO居弁当とかで、入場料とか電車やタクシー代とか昼飯代とか、総額の半分を補助してくれるんでしょうね、どこに領収書を持っていけば呉れるの?、

 まさか旅行屋に頼まないと呉れないってことはないよね?、そんな面倒なことしなくて、その予算使い尽くすまで、その場で半額払いにすればいいのにねえ、もとが税金なんだからだれのGOTOにも公平分配するべきだよね、どうなんですか?、

0 件のコメント: