2011/03/12

398横浜都心地震探検

 昨日の東北関東大地震で、太平洋岸の津波がものすごいことになっている。
 東京は知らないが横浜都心でも、ビルの表で見たところでは数は多くはないが若干の被害が見えるから、内部では物が壊れたりしてかなり被害があるだろう。
 自転車で医者に行ったついでに、ご近所の探検をしてきた。
 ビルの壁のタイルや仕上げの崩落があるところが、あちこちにある。
 地面の舗装が妙にひん曲がったり、落ち込んだりしているところがあり、修理をあちこちでやっている。
 山下公園が立ち入り禁止となっているのは、どんな被害があるのだろう。
 伊勢佐木モール入り口にあるゲームビルが、全館休業している。聞いたら電気系統が故障なのだそうだ。
 モールの中ほどにあるゲームビルも、3階の窓ガラスが2箇所割れているが、こちらは営業中。モールの店で休んでいるものの点在するのは、片づけをしているのだろう。
 街を行く人たちの会話や携帯電話の声が聞こえると、ほとんどが地震を話題にしている。露天商のおばさんが、今日は商品が来ないのよ、と大きな声で言っている。
 みなとみらい21地区は特に何もないように静かだ。
 中華街も何もなかったように営業しているが、土曜日なのに人出が少ないのは、さすがに遊びに来る人がいないからだろう。
 総じて表から見たところだけでは、横浜都心は1棟だけが大きな被害である。中は分らない。

0 件のコメント: