2020/11/01

1498【2020年10月フェイスバカ狐乱夢まとめ】 学者相手に新首相大喧嘩その間にコロナ10万人感染

 わたしのフェイスブック(フェイスバカとも言う)とブログへの2020年10月分の掲載記事です。
 今月もコロナの話も多いのですが、それよりも新首相が日本学術会議の会員改選につき、会議からの推薦名簿の一部を任命拒否したことが発覚して、会議からの抗議に対する新首相の大真面目な超ドジ発言が嗤いものになっており、わたしの狂歌もはかどりました。

10月1日 <東西リーダー選出狂歌>
 アメリカのコロナは脳に来るらしい高齢候補よ気の毒にねえ
 日本ではどうやって決めたのだっけアメリカ流の激論したっけ

10月5日 <新首相政策狂歌>
 
電話代下げて役所はデジタル化なんて分りやすい政策だこと
 近いうちスマホを国民全員に支給して一元管理をします
 スマホなくPCは壊れ庶民にはアナログ隠居の日々こそよけれ

10月6日 <新首相学術会議人事狂歌>
  
おおそうか99人は総合的俯瞰的に見て御用学者か
  見おろせば無用学者が6人と御用学者が99人

10月7日 ブログ 【横浜都心の秋】
 
8年ぶり川俣正登場、地下に動物園、川べりに緑の広場、超久しぶり外飲み会


10月9日 <ショミンの味方スカ首相狂歌>
 科学者を懲らしめた次はぼろもうけケータイ業者をいじめてやろう
 学問もスマホもGOTOも縁がないこのわたしには何してくれるの

<核毒ゴミ埋設文献調査だけで20億円狂歌>
 ぜひお願いわが家の地中に核のゴミ埋めてもいいか調査だけして
 美しい北の国よ気がつけば皿まで食らって北核道とは
 最果ての地の底深き核のゴミその解毒を祝う十万年の後

10月10日 <拒否6人の名簿を知らぬという首相狂歌>
  
八年で官邸宦官肥大して首相の役目は捺印と朗読

10月12日 ブログ【伊達の眼鏡ブログ新記事:能「善知鳥」】
 
コロナで閉じていた横浜能楽堂が開き、野村四郎演ずる能「善知鳥」(うとう)を観てきた。折しも台風14号、直撃はなかったがザンザン降り、今日の能の凄絶に似合う天候だ。もちろん能楽堂内は快適だったが、昔に見た野外能舞台でのこと、友枝昭世の善知鳥だったが、見所のこちらが舞台の演技さながらの責め苦に遭った能見物の思い出を記しておこう。能を観始めて30年、能楽師でも老いるのだなあ。


10月16日 ブログ【コロナ愚痴】
スマホなくネット社会に見捨てられコロナも見放すアナログ隠居  https://datey.blogspot.com/2020/10/1495.html

10月17日 <コロナの街狂歌>
    夜目遠目傘の内でなくっても美人ばかりのコロナマスク

10月21日 【通じぬ日本語】
 安うどん屋に入る、一番安い「かけうどん並」を注文、店員「並でいいのですね」、「いや、わたしは並がいいのです」、「はあ?、並でいいのですね」、「いや、オレは並を好きなんだよ、バカにするなよ」「はあ?」、意味が通じない、会話にならない、店員に日本語教育をちゃんとしろ。

10月22日 【コロナ日本感染者10万人突破】
 ほら、よくあるじゃん、何かイベントとか遊園地とかって、入場10万人目豪華記念品贈呈ってね、わたしも人生最後にせめてそれを狙おう、ただいま日本コロナ感染累計9万5000人余。

10月23日 ブログ【中越大震災記念日】
 
今日は16年前、中越大震災発災の日であった。あの豪雪山村に通った日々を思い出した。新幹線に乗って通った棚田のコメ作り、あのコシヒカリは一粒いくらについただろうか。この後でも東日本とか熊本とかあちこち災害は起きたが、なんたってすごい災害は新型コロナウイルスパンデミック。長く生きているとろくでもないことに出会うが、貴重な体験をしていろいろ考える種が尽きない、これって自然が与えるボケ防止対策かも。

10月25日 ブログ【カメラとスマホ談義】
 
壊れたカメラの跡継ぎの新しいカメラ買ったけど今回も中古品、ブックオフにて税込み3080円、CanonIXY930is、ちょっとだけ性能が上の機種。スマホ無くてこの世に生きていられるか人体実験やってるつもり。


10月27日 <国会新首相演説自助共助公助絆狂歌>
  孫自慢 じすけ・きょうすけ・こうすけ君・きづなちゃんもいる所信表明

10月28日 【今朝の新聞から:人体ナマ実験】
 
いやまあすごいなあ、野球場に3万人集めてゲーム観せて、コロナ感染人体実験なんてねえ、これじゃあコロナを馬鹿にするトランプを笑えないね、実はわたしもバカにしている、いや、コロナじゃなくてトランプをね、わたしも行ってみたいけど、野球には全く興味がない、入場料無料にしてくれないかなあ、人体実験参加する集団って、どんな人たちでどんな振る舞いするのか、そこに興味がある、行ってみたいなあ、これからコロナがなくなるまで、あちこちで人体実験イベントやるんだろうなあ、劇場でもやってくれえ。
 アーッ、わかったぞ、これってオリンピックへの布石なんだな、そう、オリパラも人体実験なら許されるんだな、うーん、見かけだけでもコロナに打ち勝つ大陰謀かあ、、。

10月29日 <新首相学者相手に喧嘩売る狂歌>
  そのむかし曲学阿世の徒と嘲りし学者嫌いの首相なつかし
  六人は曲学阿世の徒なればと応えあらぬは史記を知らずや

10月30日 <新首相いろいろ言い訳け>
 
たたき上げ学者がいない、秋田出身学者がいない、法政出身学者がいない、10代学者がいない、LBGT学者がいない、、うむ、タシカニ、、

<日本国内コロナ感染者ついに累計10万人突破>
 
記念に各世帯10万円再度支給ってあるといいなと思えど、これでは感染促進効果になるだろうなあ、それじゃあ10万人越えるごとに10%消費増税するっていかが、これなら感染抑止予防効果がありそうだ。

0 件のコメント: