2020/12/31

1512【コロナ日録2020年12月】珍名官庁、はやぶさ、コロナ騒動、桜騒動、今年のコロナ総まとめ

 今日は大晦日(2020/12/31)である。今月のあれこれと、最後にパンデミックの記憶のためにこの1年のコロナ事件項目を記しておく。

◆コロナ日録2020年12月

12月3日【珍名官庁】
 もしかして官邸あたりの官僚に、ヘンに語感の鋭いお方がいて、おもしろがって珍語感用語をわざと使ってるのかなあ。デジタル庁って珍名だ、出痔腸ってか、きたな。
【はやぶさ2】
 地球に帰還するってちょっと待ったほうがいいよ、ウイルスひとつない星から、ウイルス大繁盛のこの星に、急いで帰還なんてしなくていいよ

12月3日【伊達の眼鏡ブログ新記事:言葉の酔時記:流行語】
 どういう基準で選ぶのか知らないが、今年はわたしは10点の言葉のうち5点を知っていいた。10点の言葉の内で6点までが新型コロナウィルス関係であるのが、他の年のそれと比べての今年の特徴だろう。さすがパンデミック年である。わたしなら「総合的・俯瞰的」とか、「お答えは差し控えます」ってのを選ぶんだけどなあ。https://datey.blogspot.com/2020/12/1506.htm

12月5日【伊達の眼鏡ブログ新記事長屋政談:学術会議問題】
 首相が行うべき日本学術会議会員の任命を、会議からの推薦名簿の内から6人を拒否した事件発生、的には違法状態発生だが、首相は実際にわかってやった確信犯だろうか。野党や学会からの追及を受けての言動を見ると、実は官僚が勝手にやったような気配がある。もしかして政治的大陰謀だろうか、菅さんの知性のない能力のほどが見えた。https://datey.blogspot.com/2020/12/1507.html

12月6日【はやぶさ2】
 星間宅急便屋さんが何か届けにきたけど、コロナ地球接触が嫌で、空中で放り投げていったらしい。

12月11日【伊達の眼鏡新記事:言葉の酔時記:疎開から開疎へ】
 コロナで人間相互と空間に密を避けることを表す言葉は、social distancingである。この意味の日本語には、本来の意味での「疎開」がいちばん適切である。しかし、戦時中の学童疎開での使われ方で、地域間避難移転という、本来の意味から派生したひとつにすぎない意味にのっとられてしまっている。さて、ではsocial distancingを日本語でどう言うのがよいかと、ブログにも書き考え込んでいた。ところが今日、都市計画家協会のネットシンポで、安宅和人氏のスピーチに「開疎」という言葉を使っておられることに気が付いた。たぶん安宅氏の造語だろう。その意味は広い意味でのsocial distancingであるようだ。そうか、よし、これからは「疎開」social distancingを、「開疎」ということにしようhttps://datey.blogspot.com/2020/12/1508.html

12月12日【こんな時に医療費値上げ】
 医療費の支払い負担を1割から2割に増額する政策、さいわいにして夫婦二人で年350万円以上を対象とするとて、それに届かぬ私は対象外。
 狂歌<超高齢者福祉政策>医療費の値上げ対象からはずれ幸せなのか不幸なのか
 狂歌<総合的俯瞰的実情>GOTOに行くカネ体力気力なく自粛お籠り続けてるフリ

12月18日【伊達の眼鏡新記事:怪しいハイテク:PC初期化】https://datey.blogspot.com/2020/12/1509.html

12月20日【能:蝉丸】
 
能楽鑑賞でコロナ禍の世間をしばし忘却、流派で異なる?コロナ対策https://datey.blogspot.com/2020/12/1510.html

12月20日【コロナ繁華街】
 1400ころから自転車で休日の横浜定番コース観察、ずいぶん人出が多い、コロナ禍は日々新記録更新中にて、再度の緊急事態は連れが起きるかと、駆け込みレジャーか。

12月21日【日本流のワクチン】
 狂歌<japanワクチン>GOTOで感染拡大副作用 停めたら経営打撃副作用

12月24日【桜騒動】
 安倍前首相が桜を見る会に乗じて地元後援会にサービス提供したとされる件につき、その公設第1秘書が生資金規正法違反で100万円の罰金刑になって、安倍氏が国会での追及に言い逃れしたことが虚言であったと暴露されてしまった。
狂歌<桜と学術>恥ずかしやウソツキ秘書にしゃべらされヘリクツ官僚に読まされる宰相
狂歌<嘘言弁明>「答弁はこうなさいませオボッチャマ」言われたとおりにしただけでした

12月25日【アベ虚言弁明国会】
 
安倍氏は虚言を謝るも議員辞職せずに初心に立ち返って今後も務めるとのこと
狂歌<ウソ連鎖>ウソつきがウソつきましたと詫びたとてこれまたウソであるもしれぬ
狂歌<まだまし>また憲法いじくる初心に返らずにそのまま「桜」で遊んでいてくれ

12月26日【伊達の眼鏡ブログ新記事:国会議員秘書】
 国会法によれば、国会議員の公設秘書は、その個人給与を国費で負担する国家公務員特別職である。配川博之氏は懲戒免職ではないから退職手当もたっぷりであろう。罰金百万円の原資もとうぜん税金だな。
 安倍氏の預金が「桜」補填の原資なら、国会議員歳費とか政治活動費などの税金がその原資になるのだろう、税金だよなあ。
 国会法によれば、国会議員の公設秘書は、その個人給与を国費で負担する国家公務員特別職である。配川博之氏は懲戒免職ではないから退職手当もたっぷりであろう。罰金百万円の原資もとうぜん税金だな。安倍氏の預金が「桜」補填の原資なら、国会議員歳費とか政治活動費などの税金がその原資になるのだろう、税金だよなあ。
 なんだか納税をイヤになってきた。
https://datey.blogspot.com/2020/12/1511.html

12月27日【気の毒な人か】
 安倍さんは実は気の毒な人かもしれない。名門に生まれたばかりに、能力もないのに首相まで上りつめ、ここにきて秘書にバカにされても、国会議員を辞めることができない。
 狂歌<気の毒かも>
 「この度はこうしゃべりなさいオボッチャマ」指示のとおりにまたやっています
 ボッチャマの裏の裏まで知る番頭ぜったい敵にまわせぬ恐怖

12月31日【大晦日】
 ささやかに大掃除をした。コロナのせいでこの暮れ正月は二人の息子たちもやってこない。わたしは平気だが妻は断れと言うので仕方ない。
 日本の新型コロナの感染者数は4515人でこれまでで最多、日本国内感染者数累計は19万2110人。
 今日は大みそか、大つごもりとも言う。ふと思い出した、少年時には「おおつもごり」と言っていたような、、。はて、これは少年の舌足らず現象か、それとも方言だったのか。さっそく貧者の百科事典をググると、おお、あるある、どうどうと「おおつもごり」と書くページがいくつも登場する。「樋口一葉のおおつつもごり」との文さえあるが、そりゃ違うだろ。俳句に「吹き晴れし大つもごりの空の紺」(星野立子)があるそうだ。一部の辞書には「大つごもりの訛」と載っているとのこと。そうかそうか、それほど珍しくはないらしい。


◆2020年コロナの年の事件簿

1月7日 新型コロナウィルスをチャイナの専門家グループが検出、9日にチャイナ政府が公表。23日から武漢市は都市封鎖。
1月16日 日本初の新型コロナ患者を確認と厚生労働省が発表、神奈川県内の30代男、武漢から帰国後に肺炎症状。
1月29日 コロナ感染拡大の武漢から日本人206人を載せたチャーター機羽田到着。
2月5日 クルーズ船でコロナ集団感染、横浜港に停泊のダイアモンドプリンセス。
2月13日 コロナで日本初の死者、神奈川県の80歳代日本人女性で、渡航歴はなく死亡後に感染確認。
2月24日 政府の専門家会議が「この1、2週間が瀬戸際」との見解で、コロナ感染急拡大か収束の分れ目とした。
2月25日 サッカーJリーグ競技中止、スポーツイベントが次々と開催断念
2月26日 各種イベントを2週間自粛を政府が要請
2月28日 文科省が全国の小中高などに臨時休校を求める通知を出した
3月11日 新型コロナの「パンデミック」をWHOが認定、2009年のインフルエンザ以来。
3月24日 東京オリパラの1年延期決定
3月25日 コロナ感染拡大によりすべての海外渡航の自粛を政府が要請
4月1日  政府が日本の全世帯に布マスク2枚づつ配布を表明、アベノミクスをもじってアベノマスクと揶揄
4月7日  コロナ拡大で政府が緊急事態を、東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・兵庫・福岡の各都道府県に宣言
4月16日 緊急事態宣言を全国に拡大適用。国民一人当たり10万円の支給を決定
4月23日 商店街・大型店に入店制限を政府から知事に要請
4月24日 日本中の幼稚園・小学校・中学校・高校など94%が旧交を決定
4月30日 国会でコロナ対策など盛り込んだ補正予算総額25兆6914億円成立、目玉は一律10万円給付
5月20日 4月の外来観光客が99.9%減で2900人だったと観光庁が発表
5月25日 全国の都道府県での緊急事態宣言を解除
5月29日 USAトランプがコロナをめぐってチャイナ寄りと批判してWHO脱退表明
6月12日 コロナ追加対策の第2次補正予算31兆9114億円が国会で成立
7月22日 政府の観光支援策の目玉「GoToトラベル」開始、ただし東京都内への旅行は対象外
8月1日 歌舞伎座で客席を半分にして5カ月ぶりに公演再開
8月17日 政府発表の4-6月GDP速報で年率換で27.8%の減少で戦後最悪
8月28日 安倍首相が病気を理由に辞任表明、史上最長の8年半の在任期間
9月16日 新首相に菅氏が就任、安倍政治の継承
10月1日 首相が日本学術会議会員任命を会議からの推薦者のうち6人拒否して違法状態がはじまった。GoToトラベルに東京発着を追加
11月7日 USA大統領選挙でバイデン当選確実なるもトランプは敗北認めず
11月9日 コロナの世界感染者数が5千万にを超え、死者は125万人超えて増加ペース加速
12月8日 UKでコロナワクチンの接種開始
12月14日 GoToトラベルを全国で停止(12月28日から1月11日)
12月24日 安倍前首相の公設第1秘書が桜を見る会前夜祭費用の政治資金報告書不掲載で罰金100万円の刑。不起訴になった安倍氏の今回答弁の虚偽が暴露
12月25日 新型コロナウィルス変異型をUKから帰国の男女5人の空港検疫により日本で初確認
12月31日 日本の新型コロナの感染者数は4515人でこれまでで最多、日本国内感染者数累計は19万2110人

0 件のコメント: