2020/12/01

1504【コロナ大戦2020年11月おろおろ日録】内外に可笑し怪しき事多くタネの尽きざる狂歌日録

 コロナコロナと騒いでいても、月日は関係なくとうとう師走の月になった。その新型コロナはますます威勢がよくなっている。
 世界での感染者は6300万人、死者146万人、こう聞かされても、地球上の他の人間祖問題と比べて、これは多いのか少ないのか、兼用が付かない。同じ病でこれだけの数は他にはいないから大変だということだろうが、それは日本もおなじ。

 日本での感染者数は15万人、死者2000人、この10日ほどはどんどん増え続けて、今日のニュースでは重傷者、死者が増える傾向が強と言う。このままいくと医療現場が崩壊の恐れがあるという。これはもう他人ごとではない。わたしもうっかり風邪もひけない。
 ながらく防疫トップにいた岩手県は3位に脱落トップの座は鳥取県、2位が秋田県となっている。

 それで景気回復策というか観光関係事業者救済策と言うか、GOTOキャンペーンをどうするか世間はやかましい。今日のニュースでは、GOTO補助金狙いの詐欺や窃盗まがいの事件が起きているという。

 これだけ感染大流行すると、さすがに野放図GOTO反省して、北海道、大阪、東京などは利用規制とかするらしいが、人間の命も政治的な動きで左右される時代だ。

11月2日 <狂歌:大阪都賛否投票否決>
 なんかよお分らへんけど投票に行ったんやけど良かったのやろか
 今回もまたもやマヅイ(松井)結果にてさすがに懲りてもうヨシタラ(吉村)と言う

11月5日 <一国のリーダー選出>
 アメリカ大統領選に不正があるとか、投票を全部数えろとかって、大声で言いあうなんて、そんな幼稚な国に落ちぶれたのか、あの国はいったいどうしたのだろうか。
 日本では菅首相のと見識の無さが見えて。なんだかなあ、国のリーダーって、あっちは反知性主義、こっちは無知性主義、なるほど、彼らを選ぶ人たちの主義だな。

11月7日 ブログ「1499【困惑する政治の季節
 アメリカでも日本でも政治的騒ぎ中だが、これは次元が低いのか高いのかどっちだろう?https://datey.blogspot.com/2020/11/1499.html

11月8日 【コロナ禍の東京訪問】
 午後、汐留パナソニック美術館に「分離派100年展記念シンポ」に行く。建築と美術の運動についてがテーマ、4時まででは短すぎる。今回は山口文象も話題になったが、エピソード的にすぎない談義だった。寄り道せずに帰宅。ところで、創宇社建築会の創立メンバーに「梅田穣」と言う人がいた。今評判の「ジョー・バイデン」と読み方では同姓同名、あの創宇社宣言文は、この人の案によるという。

11月9日 【コロナ感染者10万人突破】
 コロナ感染者が日本では10万人を超えてぶり返してきた。世界中でもぶり返しており、感染5千万人を超え、そのうちの2割をアメリカが占めるた。いったいどうしたのか。
 なんだか、今のコロナ感染者急増の原因は、GOTOナントカやったためだろうか、時期的にピッタリだけどね。

11月10日 【一国のリーダーとコロナ】
 アメリカ大統領選挙でバイデン当選確実報道から1週間、トランプは敗退宣言をしないまま、まさか居座るわけはあるまい。それにしてもアメリカは若いというか変化する国だなあと思う。あの奇妙な人物を大統領に選出、奇妙だと分かっても今回の選挙でほぼ半分が支持を続けるのだから、コロナについても平気で感染者を増やしているように感じてしまう。1日当たりの新規感染者数が4日連続で10万人を超え、累計で1000万人に迫っているそうだ。
 日本でもつい最近にリーダーが菅義偉という人に替わったが、こちらはなんとも平凡な人物で、ヘンに頭が切れるよりもいいかもしれないが、官僚にいいように使われる心配が、すでに学術会議会員任命問題に現れた。宦官政治らしい。

11月12日 ブログ 【コロナ右往左往長屋談義
  https://datey.blogspot.com/2020/11/1500.html

11月14日 <狂歌:コロナ頑張る>
 やれ行けそれ行けGOTO命令に頑張っておりますおいらコロナも
 病む地球天災人災ないまぜて異常気象コロナトランプ

11月17日<狂歌:コロナ禍北海道の寿都と神恵内に核ゴミ誘致>
 核ゴミを今スッツると大儲け未来どうなろうともうカモエナイ
 コロナをば放射線でやっつけよう核ゴミ誘致北海道の奇策

11月18日 <狂歌:戦争末期?>
 カーテンとマスクは似ているあの頃の墨塗り壁と防空頭巾
 その昔欲しがりません勝つまでは今では敗けているのにGOTO

11月20日<狂歌:GOTO強盗キャンペーン>
 Now Let's GO TO the Corona World! by ”GO TO”
 強盗とコロナで自粛を比ぶれば恥ずかしながら強盗が先
 強盗がコロナに一騎打ち挑めども恥かしながら強盗が惨敗

11月21日<日本大通で大道芸>
 よくまああんなにじーっとしていられるもんだ、投げ銭でちょっとだけ動いてくれる街角の人間彫塑大道芸


11月22日 <珍省庁登場か>
 本当に「デジタル庁」と命名するのだろうか、略称「出痔庁」の「出痔長官」だな。むかし「血出痔」ってのがあったなあ、どうも語感に無関心すぎる。

11月22日 <ブログ:横浜能楽堂能公演を見る
 能楽公演がコロナ仕様として小声の地謡らしくて困惑。では狂言はどうしてるのだろうか、狂言からあの大声を取ったら、面白くないだろうなあ、マスク付きとか、顔面透明板をつけて狂言をやっているのだろうか、可笑しい。https://datey.blogspot.com/2020/11/1501.htm

11月23日 <狂歌:経済も健康も>
 GOTOにスガりつくのはもうよスカさスガにスガも思いなおスカ

11月24日 【コロナおろおろ日録ブログ
 GOTO強盗をよすかよさぬか、責任を中央政府と地方政府が押し付けあう。どちらもコロナのことは分からないことだらけ、責任を押し付けあうのも仕方ないが、分らぬ当局者たちが右往左往と、もっと分からぬ市民たちは、猫にでも犬にでも責任を押し付けるしかない、やけくそになってGOTO強盗に出かける有様、なんせ病気で死ぬんだから命をかけてる、ナサケナイ、末世だな。https://datey.blogspot.com/2020/11/1502.htm

11月25日 <狂歌:「桜」の安倍前首相虚偽答弁発覚事件>
 アッそうかあの時突然辞めたのはこれがほんとの理由だったか
 まかせとけ学術会議もGOTOも問題じゃない桜の出番


11月25日 <狂歌:GOTOとコロナの旅>
 ウィルスを貰いにGOTONOだけどばら撒きにGOTOOKの矛盾

11月26日 【国会SFの不思議】
 このところ数日は、国会の委員会をPCネット同時中継動画で真ッ昼間に見物する。国会が直接にネット公開する動画(中継と録画両方ある)そしてYOU-TUBEがある。もちろんどちらも内容は同じだが、YOU-TUBEでは見物客がくだらぬことを書き込んでウルサイ。
 昨日の予算員会では、野党議員と首相の質疑応答中にしょっちゅう「時を停めてください」ということがおきる。すると音声が消えて何やら協議している。しばらくして再開して続きをやるが、すると「時を停め」た以前の、既に聞いたことがある答弁が、またまたもや繰り返されるのであった。
 おお、すごいすごい、国会には時間を停止後退させる機能があるんだあ、時間旅行ができなんて、SF世界と思ってたけど、、。

11月26日 【コロナに勝てない厄除け神】
 今日は今年の三の酉の市、横浜橋の大鷲神社周辺は、いつもなら商店街の裏通りの住宅街が、突然にこの夜だけ変身して繁華街に化けるのに、今年はコロナに敗北して平日同様。福をかき集める縁起物のキンキラ熊手の店は、商店街の空き店舗にたった1軒だけ、夜店屋台は一店も無し。酉の市の神がいるとすれば、コロナには勝てないらしい。あの熊手が福ならぬコロナウィルスをかき集めるおそれはないのか、なんて考える。


11月27日 【誤解を招くコロナ風俗】
 知ってるのかな、肘鉄砲って、日本では相手を拒否するときにやるんだよ、ここはお辞儀にしなさいよ


11月28日 ブログ【コロナ禍おろおろ日録ブログ
 今やコロナどころか、カゼさえひけない身となった。どうしようか?、新聞などのコロナ関係の注意書きに、体調不良なら「まずはかかりつけ医に行け」とある。かかりつけ医とは、その名の通りしょっちゅうかかりつけている医者だろう。しかし、わたしはめったに医者に行かない。外科に3年半前に行ったが、内科に行ったのはいつだったろうか?、近所の内科医の玄関扉には「風邪気味なら進入禁止」の張り紙があるしなあhttps://datey.blogspot.com/2020/11/1503.html

11月28日 【コロナの横浜都心徘徊】
 伊勢佐木モールの中ほどにあった3階建て総合量販店(ピアゴとか言った)、夏ごろに閉鎖したが、最近ビルの取り壊しにとりかかっている。記憶では3年ほど前に建て直した新しいビル、もったいない。その取り壊し現場掲示には、事業者が長谷工コーポレーションだから、更地に共同住宅ビルを建てるのだろうな。
 なんだか気になる、伊勢佐木モールのもうひとつの3階建て店舗ビル(松坂屋百貨店を建て替えた)も、近いうちに同様にになるのかなあ?。モールのあちこちに空き店舗が増えてきて、その跡に入るのはたいていは居酒屋の類。
 なにしろ伊勢佐木モールで一番大きな店舗ビルはドン・キホーテ、2番はユニクロ・ダイソーだから、推して知るべし。
 ここはどんどん安物屋、古物屋、居酒屋が幅を利かす街になっていく、コロナが後押ししてるんだろうが、わたしのような貧乏人にはありがたいことだ、そして、取り柄は緑の街路樹がおおいことか。金持ちのしゃれた買い物なら元町に行けばよろしい。


11月29日 <狂歌:コロナの御教訓>
 お得意の総合的かつ俯瞰的考慮したからGOTO続行
 総合的俯瞰的に考えりゃ夜遊び十時で終了が普通
 除外なるアツモノに懲りたスカ首相GOTO除外ナマスをフーフー


0 件のコメント: