2024/04/22

1813【築地再開発(1)】東京都の築地市場跡地再開発事業公募は提案1件の不戦勝決定、良いのか?


熊五郎:ねえ、ご隠居、ついに始まるらしいですよ、東京の築地市場跡地の再開発が、。

ご隠居:おや、熊さん、そうかい、で、どんな計画だい?

:はいこれが新聞記事、東京都が事業者から提案募集し、審査の結果がこうだそうです。

2024年4月20日東京新聞朝刊

:ほお、5万人スタジアムねえ、また見世物小屋かい、しかもわたしが嫌いな見世物スポーツだろうな、それと超高層ビル数本って、なんだかほかで見たような。で、ほかの落選案はどうだったのかねえ。

:なんとこれだけなんですよ、もうひとつ応募あったが資格審査で落選、結局これだけ。

:なんだつまらん、多くの案の中からこれが一番良い案だから選んだのではない、これしか無かった、資格審査は合格した、では仕方なくこれに決めた、出だしからして怪しい雰囲気だな。その落選した奴の案はどこのどいつで、どんな案だったのかねえ、意外にそっちのほうが良い案だったりして、、。

:まさかね。でも、せめて3案くらいから選んでほしい、これじゃあ不戦勝というか無投票当選みたいで、立候補資格はあるが実力不明の政治家みたいなもんで、本当に良い提案かどうか比較検討しようがない、せっかく公募なのにねえ、審査員は楽だったでしょうね。

築地市場跡地は浜離宮庭園の北隣に位置する

東京都心超一等地の東京都民の財産の土地だからね、変な事業にされては困るからもっと慎重に選んでほしいもんだね。どんな審査員が決めたのかねえ、思い出すなあ、あの明治神宮外苑の隣にある新国立競技場コンペ騒ぎをね、またあんな騒ぎがあると面白いなあ、楽しみだなあ

:あ、そうそう、何しろ時の総理大臣までのこのこ出てきて、「ハクシテッカイ!」なんて言って、案募集やり直しになるって超無駄な騒ぎになりましたもんね、それでご隠居は面白がって、なんだかんだとこのブログに書いたあれって、ご隠居のボケ防止策だった。

:そうなんだよ、あの騒ぎによって、こちとら老いで弱る脳の活性化になったねえ、あの白紙撤回総理大臣は高齢者福祉対策に力を入れたねえ、本人はそのつもりはなかったがね。で、ここでも何か起きるといいなあ、その不戦勝入選案の提案者は誰だい?

:グループらしく多くの企業名が書いてありますよ、三井不動産(代表)、トヨタ不動産、読売新聞グループ本社、鹿島建設、清水建設、大成建設、竹中工務店、日建設計、パシフィックコンサルタンツ、朝日新聞社、トヨタ自動車。

:おや、ここも三井不動産かい、例の今揉めている神宮外苑再開発の事業代表者だよ、不吉だね、いや、騒ぎになるのが楽しみだよ、おや、読売と朝日という仲が悪そうな新聞屋がいるぞ、まあ、朝日はご近所だから意地でも関わりたかったのかねえ。

:ゼネコンは大手5社のうちで大林組だけがいないのはどうしてかなあ、計画設計はここも外苑と同じの日建だなあ。日建設計はもともとは住友銀行の営繕の出なのに、今は三井と仲がいいのですね。

:それにしても大勢だね。まあ、仲良く良いものを作ってほしいね、5万人スタジアムのほかに何ができるのだね。

:「5万人収容の大規模集客・交流施設を中心に、「ウェルネスイノベーション」「食・体験・にぎわい」「迎賓・ホスピタリティ」の3つの主要機能を導入 するとともに、 浜離宮や隅田川といった周辺資源を生かした合計約 10ha の都内有数の広場・たまり空間・緑を整備 す る という提案」とあるから、大きな野球場のまわりに会議場やら商業施設などの超高層ビルが建つんでしょ。

:なんだそりゃ、なんだか神宮外苑再開発と同じみたいだね、まあ、こっちも同じ三井と日建の考えだからなあ。まあ、わたしはこれができる頃はあの世だから、どうでもいいや、しっかり頑張って下さいね。

:またそれを言う、でもね、ご隠居とずっと前にこの隣にある浜離宮の景観のことを話しあったことがありましたよね。そのときに、今後の築地市場再開発で新たに建つ建築群が、江戸の大名庭園の浜離宮庭園景観をどう変貌させるだろうかと、あれこれ考えましたよね。

:おお、そうだったそうだった、あれはもう5年も前のこと、おお、コロナ時代よりも昔だな。こんな話から始まってるよ。その時の話を振り返ってみて、この再開発による景観変貌について考えようかね。

:そうそう、それにはこのショッキングな「浜離宮東方景観大変貌之図」から始めましょうかね、これは庭園から東を見る景観ですが、同じことが今度は築地再開発がある北を見る景観で起きようとしている。この超高層ビル群はシオサイトと言ってますが、旧国鉄操車場跡地再開発でしたからね、今度も市場跡地再開発で似たようなもんでしょ。

浜離宮庭園東方景観大変貌之図 (2010年 まちもり散人戯造) 参照:景観戯造

 (築地再開発(2)】へつづく(2024/04/21記)

 

このブログでの関連記事
 ◆2000/10/07【浜離宮景観】江戸の名園に”押しかけ”「貸景」https://datey.blogspot.com/p/hamarikyu2000.html

◆2012/10/31・683東京築地市場はいまや観光名所https://datey.blogspot.com/2012/10/683.html

◆2019/02/05・1383【浜離宮庭園の景観変容】(その1)https://datey.blogspot.com/2019/02/1183.html  

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
伊達美徳=まちもり散人
伊達の眼鏡 https://datey.blogspot.com/
まちもり通信 https://matchmori.blogspot.com/p/index.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

0 件のコメント: