2024/04/25

1814【築地再開発(2)】東南西三方の空を奪われた浜離宮庭園の残る北の空を築地再開発が奪うか

築地再開発(1)】からつづく

ご隠居:東京の築地市場再開発の事業者が決まったということは、この事業で建てる建物の形も決まったってことかな。

熊五郎:東京都がこれに関して公表しているネットサイトには、大きな傘みたいな建物を中にして、周りに何本かの超高層ビルが建っていますよ、詳しい形はわからないけど。

:わたしはその事業の内容については実はどうでもいいのだよ、わたしが気になっているのは浜離宮庭園から見える位置にどんなビルが建つのかなあ、それで浜離宮の庭園景観が大きく変貌するだろうってことだよ。

:そうそう、何しろ浜離宮庭園は西隣の旧国鉄貨物ヤード跡地を再開発して、2010年ごろからシオサイトとかいうビル群が登場したけど、これらで江戸の大名庭園の景観が完膚なきまでに破壊されましたからね。

:そうだな、まずそれを見ようか。コロナになってから行ってないから、これは2019年の撮影だよ。これが浜離宮庭園のもっとも有名なアングルの庭園景観①だよ。

① 浜離宮庭園潮入りの池より西方面を見る 2019年1月30日

:そうそう、これがまさか江戸時代からの風景とはだれも思わないけど、背景に21世紀の屏風を立てたってところですかね、よく言えば、。池の中まで逆さ屏風がたっている。

:これを見て、かつての江戸幕府の将軍はここにきて、どんな景色を見たのか興味が沸いてね、それで戯れにその21世紀屏風を取り除いてみたのが下の写真だ、題して戯造景観

② 浜離宮庭園潮入りの池より西方面を見る 戯造景観

:なんだかえらく空と池が大きくなったような気がしますねえ、勝枝は空がこんなに広かったのかあ、21世紀屏風は庭園を狭苦しく見せるように変容をももたらしたことになる。逆に作庭の妙が見えますね。

築地再開発は北隣に当たるから、こんどは上の景観の右のほうへ頭を回してみよう。この右のほうが北で、こちらに築地再開発が上に出現するはずだよ。
浜離宮庭園潮入りの池より西と北方面を見る 2019年1月21日

:ほほう、例えばこんな具合に屏風が立つのでしょうかね。戯造ですよ。
④ 浜離宮庭園潮入りの池より西と北方面を見る 戯造景観

:う~ん、ちょっと芸がないね、5万人スタジアムの屋根が飛び出すはずだよね。まあ、遊びだからどうでもいいがね。

:それなら5万人スタジアムってことだから、どうせどうでもいいのだから、こんなのが飛び出してくるかな。わはは。

浜離宮庭園の北に頭を出した築地スタジアム 戯造景観

:なんだこりゃ、アッ、例のボツになった新国立競技場のザハ・ハディド案だな、なるほどスタジアムだ、しかも築地事業グループにあの実施設計をやった日建設計がいるもんなあ、築地に建てるって考えもあるかもしれないなあ、ウン、面白い、ワハハ。

:さて、話をまじめにやることにして、既存の名園をこうやって外から勝手に大きく変容させるのは、どう考えるべきなんでしょうかね。一方には「文化の破壊だ、断然規制せよ」との意見があり、反対のもう一方には「新たな景観の登場として受け入れて、そのうえで新たな景観創造をするべきだ」との意見もあるでしょうね。

:その中間に多様な意見があるだろうね、実は浜離宮庭園は、その東も西も南も3方から屏風を立てられて、空がなくなっているんだね、北側だけにはまだ屏風が立っていない。では次からは、日本各地の名園の背景とともにある景観にどんなことが起きているか見ることにして、それで築地再開発と浜離宮景観の関係を考えようかね。

(【築地再開発(3)】へつづく 20240425記)

このブログの関連ページ:【浜離宮庭園の景観変容】
その1)(その2)(その3)(その4)(その5

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
伊達美徳=まちもり散人
伊達の眼鏡 https://datey.blogspot.com/
まちもり通信 https://matchmori.blogspot.com/p/index.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



0 件のコメント: