2013/05/17

771地震で壊され津波にさらわれ原発核毒を浴び火山灰にまみれ更に戦争もしたいってこりゃまた忙しい時代

熊五郎 ご隠居、ご隠居、富士山が爆発するって、本当ですかい、せっかく世界遺産になったのに。
隠居 おや、熊さん、あわてちゃいけないよ、今朝の新聞で、活火山の危険について書いてあったのを見たんだね。まだ、正式に世界遺産になったわけでもなし、明日にでも爆発するわけでもあるまいよ。

熊 ええ、まあ、そうなんですが、明日にでも噴火しておかしくないらしいですよ。
隠 なんだねえ、先ごろは東海とか南海トラフの大地震で大津波がやってくると大々的な発表だったし、今度は火山が噴火するって、まったく忙しいねえ。
 
熊 でね、世界遺産について、富士山は合格、鎌倉は不合格って、先日でたでしょ。
隠 ああ、イコモスってところがユネスコにそう勧告するってことだな。

熊 富士山大噴火の話を、今日まで出さなかったのは、その世界遺産登録に影響するかもしれないって、そう思ったからでしょうかね。
隠 あ、そうかもな。でも、6月に正式登録を決めるユネスコの会議があるらしいから、そこで何か言われるかもしれないよ。

熊 世界遺産にしてやるから、絶対に噴火しないようになんとかしろ、なんてね。
隠 う~ん、考えてみれば、明日にでも避けようもなく燃えて壊れる物を、世界の文化遺産でござい、と言ってもなあ。まあ、その儚さも世界に誇る日本文化の真髄と考えるか。

熊 それにしても、地震で壊され、津波にさらわれ、原発核毒を浴び、溶岩と火山灰にまみれ、ご隠居からは小言をくらい、もうタイヘン。
隠 あ、なんか関係ないことも言ったな。ま、そうだねえ、3・11大災害が地獄の釜というかパンドラの箱というか、蓋を開け放ったらしいな。それまでは分かっていてもくさいものに蓋していたのに、急に何でもかんでもいうようになったな。

熊 そうそう、憲法を変えて軍隊持って戦争できるようにするってのも、臭いものの最たるもんですね。
隠 ああ、口先介入だけの景気回復に便乗もいいところだな。

熊 世の中、景気が良くなったって噂も聞きますが、あっしらには株高も円安も、なんのことだかわかりませんやね。
隠 なんだねえ、わたしのような年寄りはさっさとあの世に逃げるって手があるけど、熊さんのような若い世代は、大変な天変地異に加えて、大借金返済の時代を生きるんだねえ。日本国は100兆円の借金らしいよ。

熊 ご隠居たちの世代と違って、あっしたちは外国に逃げるって手がありますよ。グローバル世代ですからね。
隠 そのうちに発展途上国からやってきた何も知らない外国人が日本人になり、今の日本人は借金のがれに海外に移民してしまうって、民族大転換が起きるかもなあ。


0 件のコメント: