2023/10/09

1709【ハイテクも歳には負ける】エアコンに洗濯機に髭剃りも持ち主に似て次々に老朽

 うちにある家庭電気機械類が次々老朽化して壊れていく様は、まるでその持ち主のわたしが高齢化して壊れていくのに殉じているようだ。新品に買い替えたとたんに持ち主が死ぬであろうと癪である。

●充電池髭剃り器が死んだ

 うちにある電気製品でつい先日まで生きていた最も古いものは、髭剃り器である。なんとまあ30年も使い続けてきた。先日から振る舞いが怪しくて、さすがにご臨終が近いらしい。充電してまだ顎をそっている間に止まってしまうのは、充電池が危篤になっているのだろう。

 この髭剃りについては、わたしのこのブログ2009年3月9日記事に、もう20年も使っていると感嘆を述べている。それからもう14年半も経つのだ。結構なお歳で、私と良い勝負なのだろう。

左はオランダ製30年ものシェーバー、右は日本製10年物
 しようがないから新品を買うかと思ったが、もうひとつ乾電池で動く髭剃りがあったことを思い出した。引き出しの奥から探し出して、新品電池を入れたらちゃんと動くのである。これで当分は新規購入しないで行こう。でもこの器械もそのブログ記事に書いたようにそのころ手に入れたのだから、少なくとも10年以上も前のものであることは確かだ。もうよいお年なのであろう。

 この二つの髭剃りに共通することは、どちらもただで手に入れたもの。今回壊れた充電式は、クレジットカードのポイント還元で取得、乾電池式はどなただったかの香典返しリストから選択して頂戴した。タダでも良いものは良いのだ。

●洗濯機がご臨終寸前

注水が老衰した13年もの洗濯機
 10日ほど前から電気洗濯機が不調極まる状態にある。洗濯ものを入れてスイッチ押して待っていても、水が入ってこないのである。すこーしは入ってきているらしい音はしている。

 マニュアルを読んであれこれやってみたが状況は変わらない。こいつも俺と同じに歳とったかと調べると、購入から13年目である。これは古いのだろうか。

 水が自動で入らないなら、人間が手動で水を入れてやればよかろうと考えて、そばの洗面器蛇口から直接に注いでやり、適当な水量でスイッチを押して待っていたら、間もなく動き出した。すぐ停止するかなと見ていたら、すすぎから排水までいちおう動いて2度目の注水が始まった。治ったと期待したが、やはりちょろちょろ注水なので、蓋を開けて人力注水してやったら、また動き出して脱水迄まで終えた。

 フムフム、手間はかかるがこうやって、だましだまし使い続けるかなあ、いやそれも面倒だなあ。久しぶりに手洗いするかと風呂でやったら、懐かしくなった。仕事していたころはあちこちに旅していたから、ホテルで洗濯するのは日常的だった。

 ネットサイトで探すと修理代金は1~3万円ほどとある。3万円出せば新品変えるだろう。また洗濯機の寿命は7年ほどとある。では13年ならもうお陀仏させてもいいか。
 しょうがない、ほとんど使わないままの自動乾燥機をいらないから、安いヤツを見つけて買おう。高いもの買って直ぐに所有者のわたし死んだら悔しいものなあ。
 ネット市場検索していたらあった、19,999円、3.5キロである。これにしようかな、老人二人ならこれで十分だ。

●食堂のエアコンが怪しい

 2017年に買ったばかりなのに、ダイニングルームのエアコンがおかしい。これは販売店保

食堂の7年ものエアコン
証期間が過ぎたばかりなので悔しい。過ぎた今年の冬ににどうにも効かない暖房機のまま春が過ぎた。
 暑くなる直前に修理屋さんを呼んで調べてわかったのは、僅かだが室内機から室内側に冷媒が漏れているという。「とりあえず冷媒を入れておくからまた効かなくなったらまた入れましょう」、という状況である。まあ、この夏は何とか冷房にできたが、これもだましだまし使っている気分である。

 ところが冷えるのは冷えるのだが、室内機からから結露水が室内に漏れてくるのだ。あばら家の雨漏りみたいに洗面器で受けている。雨だれの音がトントントントンとて、なんだか懐かしい。風流と思うことにしてこの夏は我慢してしまった。

居間の23年ものエアコン
 このエアコンは、実は保証期間中に2回も修理を呼んでいるのだから、困りものなのである。これと同時に買ったエアコンがもう一台あるのだが、これは故障もなく動いている。
 また、更に居間とわたしの個室にもエアコンがあるのだが、その2台はここに入居した2002年に購入取り付けたのだから、もう23年も経つ。そてどちらも一度の故障もなく今も動く。今どきと比べるとさぞや電力を食う機械だろうが、丈夫である。

 上に書いた食堂と個室のエアコンは、これらと同じ入居時23年前につけたのが壊れたので取り替えたものだ。その取り換えから6年でもう怪しいのだから、エアコンにも当たり外れがあるものだ。でも事前に見分けるなんてことは誰もできないだろう。
 あ、そうだ、大物の23年もの冷蔵庫があるな、よくもっているなあ、でもいまどきの省エネじゃあないのだろうが、まあいいや。。

 ほかにも最近に壊れて買い替えたものがいろいろある。2年前に携帯電話が壊れてスマートフォンに買い替えた。買い替えたそのスマフォは。たったの1円であったが、電話のやりとしとメールとLINEの受信確認に使うだけだから、特に困ることはない。
 一番よく使ってているPCは去年夏購入したが、その前の10年ものPCも予備機として置いている。実は電話もこのPCでできるらしいが、未だやっていない。

(20231009記)

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
伊達美徳=まちもり散人
伊達の眼鏡https://datey.blogspot.com/
まちもり通信https://matchmori.blogspot.com/p/index.html
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

0 件のコメント: