2023/10/10

1710 【懐かしやあのコロナ客船が来航】日本コロナ騒動発祥のクルーズ船が横浜港に復帰

 暑い暑い暑い夏がようやく終わったらしく、秋晴れの日になってきたので、横浜都心部徘徊の市街地再開発事業である。今年の暑さもさることながら、2020年からのコロナによる外出規制は、高齢者に感染でなくても確実に健康被害を及ぼした。
 外出できなくて歩かないから体力が衰えたし、他人との交流がないからボケも進んだ。自分自身の身体で実感しているから、これは世界の高齢者全部がそうだろう。超高齢大国日本の高齢者死亡率が上昇するに違いない。意外にもコロナが高齢者増加しすぎにブレーキをかける、なんてコロナの効用があるのかも。
 
 秋晴れの先日、久しぶりに横浜港の大桟橋を眺める「象の鼻」あたりを徘徊、おお、大きな客船が停泊しているなあ、はて、見たことあるような、え~と、DIAMOND PRINSESS、あ、ダイアモンドプリンセス、聞いたことあるような、あ、そうだ、これは例のコロナ客船だったあれだ。


横浜港大桟橋に復帰してきたダイアモンドプリンセス・2023年10月7日撮影

 2020年2月11日の自分のブログ記事を思い出した。
 あの豪華境クルーズの旅にある船内に、コロナ感染客が次々と発生、横浜港で遭難さわぎのあの船だ。
 コロナがまだ珍しい時期で、わざわざその立ち往生船を港まで見に行ったものだ、コロナ初期騒動とともになんだか懐かしい。懐かしいとは良い記憶にいうべきだろうが、、。

コロナ遭難で横浜ベイブリッジ下に避難のダイアモンドプリンセス・2020年3月1日撮影

 そうか、ようやく復帰したのかあ、わたしは現在のコロナ終息気分らしい世間を疑っているのだが、この船を見て、もしかして本当かもしれぬと思えてきた。

(20231010記)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
伊達美徳=まちもり散人
伊達の眼鏡 https://datey.blogspot.com/
まちもり通信 https://matchmori.blogspot.com/p/index.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



0 件のコメント: